8月17日

Fever

10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 旅行後記


AM 11:00 ; 秋葉原、ホテル
朝、韓国版ニュータイプの編集長のキルヒーちゃんからの電話で目が覚めた。げえ、もしかして原稿に何か問題があって日本まで電話をしたのかとびびったら、どうやらそうではないらしい。何でもそっちでコミケを取材させた記者が何があったかは知らないけど、資料に使う予定だったアニメのDVDを1枚も買って来なかったんでそれを買って来れないかという頼みだった。しかし、まあもう既に荷物で一杯なんだけどね…で、何枚なの?と聞いてみたら13枚とか14枚とか。--;。しかし、一体いくら日本に初めて来た記者だったとは言っても、1枚も買って来れなかったとは一体どういうタイトルを買わせたんだと思って目録を受けてみたらどうみても買えない筈がないタイトルなんだな、これが。だって「ラブひな」とか「くるみ」とかも買えないなんてどう考えても変だよ、こりゃ。さてはあの記者、こっちで適当に遊んで帰ったか、それとも自分の荷物が一杯で買わなかったかのどっちかだな。--;。しかし、我々も荷物の山を抱えていたんで郵便で送っても大丈夫という条件でオッケーした。正確に言えば面倒くさがりやのゆんがそういうのを承諾するわけないので、キルヒーちゃんの親友のナユタはんが承諾したわけであるけど。

AM 11:40 ; 秋葉原
とにかく日程が延びたと言って1日中ホテルにいるわけにも行かないから適当にホテルを出る。今日の計画は、結局昨日雨のお陰でミカエルさんの家に行かなくなった事もあったし、今夜一緒に夕食でもというの以外には無かった為昼間は全くの暇だ。まず朝飯(というかもう昼飯と言ってもおかしくない時間だな)でも食いに行こうという事だったけど、あまり気が進まなかったのでリタイア。二人と40分後に秋葉駅で会おうという事にして秋葉を適当に回る。ふらふらっと歩いてる間にゲーマーズの本店の方に来たんでなんとなく入ってみたけどここにもデジ子はいない(笑)。しかし1階で売ってる「どうも」のグッズってそれなりに可愛かったし、良いか(私はNHKのあのキャラ結構好きです。^^;)。
なんとなくバスケットボールのコートの隣を歩いていたらゲーセンがあったんでなんとなく入ってみる。う〜ん、ここのドラムマニアも物凄く小音量だ。う〜ん、叩いてる人も凄く大人しく叩いてる。上手いのに、やはり迫力に欠けるな。やはりこういう所は人の迷惑とかあまり考えない韓国雰囲気が合ってるかも、かかか。しかし、日本に来てからあっちこっちのゲーセンを見つける度に入ってみたけど、いつも間が悪かったのかどこでもドラムマニアやってる人ってあんまりいなかったし、いても皆ノーマルモードとかでトテトテとやってるくらいだったけどExpert Realでやってる人はここで始めてみたな。韓国はなんかRealモードとかでやるのが恥ずかしいくらい皆Expert Realでバリバリやってるけど(ちなみにゆんは丁度Realモードの「Happy Man」をクリアするくらいです。リアルモードの半分くらいクリアってとこですね。)。--;。

PM 1:00 ; 秋葉原〜新宿
時間になったので駅にまた戻る。これからナユタはんは頼まれたDVDを買いに回るそうだったので、やる事の無いゆんはなんとなくラウル君が新宿にCDを買いに行くというのに付き合う事にした。俺は虎の穴新宿店にでも行くか。
という事であっという間に新宿に到着。しかし、新宿は何回来てもどこがどこなんだか良く判らない所だな。駅自体も巨大だし、どの出口から出たのかによってかなり違う所に出るのでやはり結構混乱する。ここはどこだ〜と迷っていたら何か虎の穴新宿店からあまり離れてない所に出たのでトポトポと行って見る。う〜ん、しかし、この建物どうやったら上がって行けるのかが判らん。
下の方にはなにやらMIDI機器とか中古のマックとかを売っていたんで何となく見てみる。そういえば来る前にはお金に少し余裕があれば神保町とか回って適当に安いキーボードでも買っていこうかなという計画もあったけど、いつの間にか全部使ってしまったな。--;。う〜む、KORGのO1/W FDの中古が6万?千円。少し欲しいな。実は俺が最後にキーボードとかいじってたのは殆ど8,9年くらい昔で、その頃丁度O1/Wが初めて出た頃で凄く欲しがってたな(その時はKORGのM1がまだ家にありました。大学のバンドではローランドのD50使ってましたけど。あ、勿論私が弾いてたわけではありませんよ、念の為(笑))。最近はこういうのと殆どかけ離れた生活したからどういうモデルがどういう音なんだか全然分からないんだな(笑)。流石にTrinityくらいはチェックしてるけど。俺はどっちらかというと日本のメーカーではやはりローランドやヤマハよりはKORGが好きだったんだけど。韓国はKurzweilのが凄く安いせいもあってK2000とかの人気が大きかったりしたけど、まあ、最近はどうなのか実は良く判りません(笑)。流石にK2600とかは高いですからね。とにかくKORGのM1とかT1とかwavestationや01/W等のその頃のKorgのモデル見てると妙な懐かしさを感じるんだな。いや、その頃は若かったな〜とか訳判らない事言ってみたり(笑)。
とかやったあと、エレベーターが見つかったんで虎の穴に行ってみる。う〜ん、しかしここは何か見本の本が広げられるようになってるね。中身が全部確認出来る、これは良いな。たまに見本が無い本とかもあったりするけど…長い経験(?)によると、見本が無い本は見本が無い方が寧ろ売れるだろうという戦略の中身が凄く酷い本だと思う事にしたので買わないから別に良いか。ああいうのは表紙倒れの本に違いないんだ!と自己暗視かけてみたり(笑)。しかし、この虎の穴の新刊の同人誌を扱ってる店って何処を行ってもあまり品揃えが変わらないんだな。何でこんなに何個もある必要があるんだ?良く判らんな。

PM 3:00 ; 新宿
あまり大した物は無かったのですぐ出てCDショップを探す事にする。その前にラウル君がお金を引き出すそうでCiti bankに行く。しかし、確かにマスターもVISAも海外で使える筈なのにCiti bankみたいな外資系の銀行以外ではお金を引き出せないというのは何とも不便な話だな。まあ、言ってしまえば韓国も同じだけど、こんなんでワールドカップはどうする気なんだろう。
とにかくお金も確保したし、「TUTAYA」から始めて「Disc Union」とかを回ったりする。途中で何か花瓶とか妙な植物を売ってる店で小さなベトナム製(笑)の花瓶を買ってみる。いや、何となく可愛かったんで。下の「Made in Vietnam」というシール剥がしてお土産に持って行こう(笑)。しかし、あまりめぼしいCDも無いな。A-HAのDVDとか買って行こうかな〜という気はしたけどどう考えても日本に来てからお金を使いすぎた気がしたのでやめた。しかし、このA-HAのDVD、アメリカでは発売してないんだよな。--;。でもこれ1枚買うお金ならアメリカ製のDVDが3枚以上買えるし…、5800円なんて消費者を馬鹿にしてるって感じだな。やはり日本は物価高いよ。YMOのDVDとかも買いたい気はするけど…これなんか向こうのDVD4枚分の値段だな。--;。駄目だ、こりゃ。いくらYMO好きの俺でもこれは買えんわ。
途中で妙なAV機器ショップに入ってみたらMark Levinsonのプリメインアンプ383Lなんかがあったので聴かせて貰った。実は昔からお金に余裕が出たらこれでも〜というモデルの中で331や333はかなり上位にあったからこいつがどういう音を出してくれるかはかなり興味があったのだ。JBLのS2600と4344mkUに繋いで聞かせて貰ったけど…これは思ったよりずっと良いな。値段的には同級とも言えるクレルの500iは音が少し硬過ぎたし(それでも300iよりは良いけど)、jeffのConcentraは上品ではあるが、少し暗い感じがあったけど、こっちの生き生きさは何だ。凄いな。随分陳腐な台詞だがマークが作ればプリメインでもこれだけ違うんだなと本当に思った。デザインが少し悪いのが玉に傷かな(笑)。マークの他のモデルで感じられる硬派さが少し足りないな(笑)。しかし、いつも思うがJBLのS2600って何か結構敬遠されがちだが、そこそこ良いと思うけどね。韓国では中古で200万(20万円弱です)もしないけど部屋の空間さえ確保出来ればそこそこいけるやつだと思うが妙に人気ないんだね。そういや正直俺ももし200あったとしてあれ買うか?と聞かれたら二の足を踏むだろうけど(笑)。
とにかく、う〜む。383Lか。本当に良いな、これ。まあ、でもお金無いし(笑)、買う事はないだろうな。ちなみにもし次のアンプ買うんなら5チャンネルのパワーだと思ってるから、PASSのX-5やクラッセのCAV-150やCAV-75とかだろう。まあ、ブライストンやプロシードでも良いかな。とにかく、結論は安い方が良いという簡単なものだったりして(笑)。

PM 4:00 ; 新宿、紀伊国屋
新宿も大体廻ったし、ミカエルさんとの約束時間までは少し残ってるが、何か特別に行く所もなかったんで、結局待ち合わせ場所の渋谷まで歩いて行く事にした。俺って本当に歩くの好きだな(笑)。
今日は地図もしっかり持っている事だし、問題無し!明治神宮とNHKホールを見て渋谷まで行こうという計画だった。
という事で歩き始めた所になんか新宿ジョイポリスが見えた。何となく上がってみる(笑)。しかし、この上を歩きながら新宿駅の方の鉄路やビル達を眺める見晴らしは結構良いな。新宿ジョイポリスの隣を歩いた序に紀伊国屋へ入る。しかし、1階から7階まで全部書店か。凄いな。なんでも普通インターネットで紀伊国屋に注文すればここの在庫を探して送ってくれるそうだ。しかし、日本にいればこういう風に歩いている家に書店とか入るせいでいつの間にか荷物も増えればお金も使う事になるんだな。--;。また漫画の単行本買ってしまった。しかし、冬目景の画集はまあ、最初から期待してなかったから良いとして「百景」もやはりどこにも無いな。原住民(?)じゃない人にはやはりこういうのは手に入れ難いな(笑)。

PM 4:50 ; 明治神宮
思ったより紀伊国屋で時間を消耗した為いそいそと明治神宮へと向う。着いて見たら何でも閉場時間10分前だった。う〜ん、今入っても良いのかなとおどおどしてたら警備員の人が来て「原宿行くの」と聞いて来た。流石にもう時間だったから中は見れないと思ったので「いや、ここ通過して代々木の方に行こうとしてるんですけど、今入っても大丈夫ですか」って聞いてみたら、すんなりと入らせてくれた。う〜ん、しかし北参道から南参道までの通過時間ってどのくらいかかるんだろう。ここまで来たんだからもし時間あったら明治神宮というのも見てみたいけど。
北参道に入ってみたら人が誰もいない静かな道だった。周りは物凄く静かで、樹々が本当に高くて、その影と暮れ始めた日が丁度良い暗さを作ってその静かさをもっと神秘な雰囲気にしてくれる良い場所だった。いや、ここ来なかったら後できっと後悔したろうなと本当に思った。しかし…残りの時間が時間なだけにその空気を長らく楽しむ余裕は俺たちには無い!全速前進だ。うぐぅ、しかし小石が一杯の道でなかなか歩き難い。北参道を通過するのにかかった時間が3分余。う〜ん、これなら中の方も何とか見れるかな。をを、境内にも殆ど人がいない。やはりこういう所は人が多いと何とも面白くない(笑)。しかし、中の方はあまりどうって事無かったりするんだな、これが。寧ろ先の道の方が感じ良いな(笑)。なんか中の方で袴を来た人とかが一杯集まって何かお経でも唱えてるように見えたけど…こういうのに関して全く知識が無いから何やってるのかさっぱり判らん。--;。要するにお祈りみたいなのでもやってるのかな。
境内も大体回ったし(というか時間無いから通過したという表現の方が正しいかも)、南参堂を歩いて明治神宮を出た。出る時に結構大き目の鳥居があったけど、何でも木製の鳥居では最大のサイズだとか。そういえば靖国神社にあったのはなんかコンクリートっぽい材質だったな。

PM 5:05 ; 原宿
明治神宮を出たら何やらファンキーな雰囲気の人々が集まっていた。う〜む、これが噂に聞いた原宿ってとこか。少し見て行きたいという気はするけど、もう待ち合わせの時間まで30分も残ってないから回り道する時間はないんだな。NHKホールとかも諦めて渋谷まで突っ切るか。
歩く途中に右の方に代々木競技場が見えた。う〜ん、この建物も結構可愛いんだな。東京オリンピックの頃に建てられたと聞いたけど40年も昔の建物にしてはいかした格好の建物だ(笑)。
少し歩いた所に「神南」という表示板が見える。しかし、何か昨日からあっちこっち歩きながら思った事だけど…日本の地名って「神」という字が入る地名が多いな。やはり「神の国」だからか。と笑ってみたりして。
でも、まあ何か原宿の当たりから渋谷まで歩いてたら妙にメルセデスの車が多い。そりゃそんなに珍しい車でもないけどこの辺りには妙に多いな。何か理由でもあるか?まあ、韓国のように輸入車にはべらぼうに税金が高くてメルセデスやBMWがごつう高いという訳でもないだろうし、やはり所得も多い分多くて当たり前と言えば当たり前だが、何かここら辺は妙にメルセデスだけ目立つくらい多いな。そりゃフェラーリとかが目立つくらい多けりゃそれはそれで怖いか(笑)。

PM 6:00 ; 渋谷、ハチ公前
渋谷に着いたんで待ち合わせ場所のハチ公の前を目指す。しかし、ここら辺は渋滞が酷いな。日本に来て感じる事の一つは全体的に道路の車線が少ない大体多くても片道3車線で、両方で5,6車線くらいかな。それに渋谷みたいな通行量が多そうな所にも歩行路側の車線には駐車している車も多いし。これで良く車が走れるなと感心するくらいの所が多い。やはりUターンが無いのと、一方通行と道路が多いからなんとか持っているのかな。実際こちらで運転してみないと判らないかも知れないけど、とにかく良く判らないものだ。
ハチ公の前に着いたらいつものように人波で一杯だ。う〜ん、待ち合わせの時はこういうポイントじゃなくてもっと気の利いた所を選んで欲しいものだ。関係無いけど結局今日も日記予報間違ったな。今日は雨だという事で傘持って来たけど、降らないじゃん。--;。一日中余計な荷物持ち歩いたわ。時間になってもナユタはんが現れなかったんで適当に座って漫画を読む。しかし、隣に座ってるコギャルらしき女の人…本当に噂で聞いたコギャルらしき喋り方というのをするんだな(笑)。ああいうのって本当にあるのかなと疑問に持っていたけど本当にいたんだ。
少ししたらナユタはんとミカエルさんが一緒に現れた。をを、何やら今夜はミカエルさんがおごってくれるそうだ。中国料理とインド料理のどっちが良いかという事で、ラウル君の反対はあったがナユタはんと俺の賛成で2:1でインド料理に決定。しかし、ただ飯という事でなんとなく選びはしたけど…何故日本まで来て中国料理とインド料理だったんだろう(笑)。とにかく、インド料理というのは1回も食べてみた事無いし、何となく興味は湧くな。

PM 6:20 ; 渋谷、インド料理店〜カラオケ
少し歩いて妙なインド料理店に入る。う〜む、何かウェイターがインド人らしき人だ。実際どうなのかは判らないけど、顔つきもなんとなくそうだし、日本語のアクセントも少し変わっていたからそう思っただけ。うぐぅ、しかしどれがどういう料理なのか皆目判らん(笑)。まあ、ここは大人しくミカエルさんに任せるか。--;。
少ししたら何か妙な香りの料理が運ばれて来る。う〜ん、何か「いいひと」でゆうじがどんな食材でも「カレーの素」を入れれば料理になる…という場面を思い出すな(笑)。でもまあスパイシーな香辛料の味が良く効いてて結構美味しいかな。ただ…一緒に赤ワイン頼んだのは失敗かも。あまり味が合わないや。
食事が終ってから一緒にカラオケにでも行こうと言ったがミカエルさんは一応会社の方に一回戻ってから来るから先に入ってろという事。う〜ん、今8時半なんだけどね。--;。どういう会社だ。というかサ○スンだけどね。それで、適当なカラオケボックスを探し回る。徹夜でいくらという風の所を探したが、この時間にはあまり無いという話だったし、どうせナユタはんやミカエルさんが徹夜でカラオケするとも思えないんで、適当な所に入った。
しかし、日本でカラオケに入る度に思うが、普通の日本歌手の歌ってあまり知らないんだよな。YMOとか教授は好きだが、歌と言えるものはあまり無いし。あとは、チャゲ&アスカや安全地帯とか徳永英明にXくらいかな。こうなったらアニソンとか英語のポップしか歌える物はないか。かかか。昔のアニソンくらいしか知ってる物がないというのは不毛だな。でも、日本のカラオケはこの手の洋楽とかも多くて好きだな。韓国の場合歌えるのは韓国の歌謡しかない場合が殆どだ。
1時間くらい歌った所でミカエルさんも戻ってきた。う〜ん、しかし流石現地居住民。なんか歌謡らしきのを歌うな(笑)。まあ、ミカエルさんはそうとしてラウル君も妙に歌謡らしきの歌ってるし。普通日本の歌っていつ聴いてるんだろう。ナユタはんはいつものように死んでも歌えないような女のアニソンばっか入力して自分は歌わずに回りの人々が苦しむのを楽しんでる。まあときメモ2の主題歌なんか入れて玉砕した俺の言う事じゃないか。^^;。

PM 11:30 ; 渋谷〜秋葉原
3時間ぐらい歌った所でカラオケを出る。う〜ん、少し歌い足りないけど、明日帰らないとあかんし、終電なんかに引っかかるのもつまんないか。それにもし徹夜カラオケやるとしてもここでは駄目だな。お金かかり過ぎる。う〜ん、ハシゴするという手もあるけど、今度は大人しく帰るか。ラウル君と二人でだけならやったろうけど、残りの二人はあまり歌う趣味って無いんだよな。
駅に戻って電車に乗り、ホテルのある秋葉原へと向う。ミカエルさんは家に帰る為に五反田で分れた。まあ、冬にでもまた会いましょう。
秋葉へ戻ってまたCiti Bankに行って、少しお金を引き出した。ホテルの料金はクレジットカードで出すから良いとして、少しの現金は必要だからな。スカイラインの料金とか。しかし、こんな夜に引き出せるのかなと思ったけど…う〜ん、この現金引出機の使用時間表記ってなかなかの曲者だな。使用時間00:00〜24:00か。--;。なんか表記する意味あるのか?これって。一瞬後ろの「〜24:00」だけ見て「げえ、もうやってないのか」と思ったわ。^^;。


17日のお買い物 :

    同人誌1冊。
    ベトナム製花瓶
    僕らの変拍子(冬目景)
    ZERO(冬目景)
    エクセル・サーガ1〜6(六道神士)



Home
旅行記タイトルページへ