12月28日

出発日。


旅行前に 28日 29日 30日 31日 旅行後記

本来なら旅行の前の日はこれからの旅行に備えてゆっくり寝ておくと言うのが常識だろうけど、なんか隣で妹は夜の3時までチャットやってるわ、俺はプレステで「久遠の絆」やってるわで結局徹夜してしまった。^^;。いや、このゲームマジに良いっすね。ひょっとすると98年最高のギャルゲーはこれなんじゃないかな。あとは「ONE」くらい?
まあ、とにかくどうせ徹夜したから、新聞でも読んで朝早くから荷物作りをする。でもたかが男の3泊4日の旅行、着替えも少ないし、特別持っていく物も無いので鞄の中がガラガラだ。でも帰って来る頃にはどうせ本とかで一杯になるだろうから小さな鞄を持っていくってのも出来ないし。仕方ないからコートでも入れちゃえ(笑)。

飛行機は12時なんだけど手続きとかがあるので遅くても11時くらいまでは空港に着かないとならないのでやっぱちょっと焦り気になってしまう。大使館の開館は9時半からなんだが9時に待ち合わせをし、8時に家を出た。でも9時はおろか開館時間の9時半になっても他の二人が現れない。仕方なく先に手続きをし、ビザを貰ったらようやく二人が現れた。なんでも一行の一人のアイヴァン君が昨日失恋し、「うわあ、俺行きたくない?」とただをこねて、それを説得するのに手間取ったらしい。--;。確かに何か辛気臭いオーラを発散しているな。とはいえ時間も無ければ宥める余裕も無いので、無理矢理連れて空港へ行く(鬼か、あんたは。--;)。俺はまだ現金に換えなきゃならない切手もあるし、換銭もまだだし、今日の午後に出発する人にピンサイズの本を頼むお金も振り込まなきゃならないので時間が無いのだ。

空港に着いてはとにかくドタバタと手続きを済ませる。一つ非常にラッキーだった事はラウル君のお姉さんの友人が今度乗って行くUnited Airに勤まっていて、俺達の席をビジネスクラスにしてくれたって事だった。いや、何回も飛行機に乗ってみたが、貧乏な俺としてはビジネスクラスに乗る機会なんて全然無くて、なにしろ今度が初めてだもんな。
朝から結構気を緩めないスケジュールになったけど、何とか無事飛行機に乗り、飛行機も殆ど定時に出発した。それにしてもビジネスクラスって良いよな。席にテレビなんかも着いてるし、スッチーは親切だし、何より席が広い。何がどうなったのかは知らないが、ビジネスクラスのフロアに乗ったのは我ら3人だけで他の集客が誰も居なかった為、なんか貸切で使ってるような気もした(笑)。でもなんか降りる時間になったら他の二人はワインのせいで顔が赤くなってるしな(笑)。そりゃワインの1杯や2杯で酔うような事はないだろうけど、飛行機では地上でより直ぐ酔うというのも事実だしね。おまけにアイヴァン君なんか降りる時スッチに電話番号なんか聞いてるし。--;。ふられて早々1日でナンパとは逞しいのか、自棄なのか良く判らん。--;。
成田に着いてからはまず、入国手続きから。ラウル君曰く昨年「コスプレはしないんですか?」と聴いた審査員が今年もあったらしい。凄い記憶力してるね。とにかく今年はそういう事もなく無事手続きを終え、スカイライナーに乗る。昨年の失敗もあったけど、今年はそれより時間が惜しいのだ。実を言うと我々はまだ寝る所が決まってないのである。^^;。あまりにも出発の準備が遅れたせいでホテルとかの予約とかをする余裕がなかったのだ。とにかく普通の俺達の行動パターンから見てやはり秋葉周辺が何かと便利なのでまず秋葉へと方向を取る(秋葉だとアンプとかスピーカーを聴くにも、ディスプレイ等を観るにもここしかないというくらい忠実してるし、虎やメッセ、K-Books等が密集してる為抜けてる同人誌を補充するのにも便利だ。尚神田からも近いし、有明までタクシーに乗っても3千円ぐらいで行けると言う所も良い)。

秋葉へ到着したのが4時頃。鞄をコインロッカーに入れて宿探し(?)をするつもりだったが、空いてるやつが無かった為、仕方なく荷物を引きずって移動する羽目に。最初は昨年の夏とか今年の夏使った「カチョウ」という所に泊まるつもりだったんだが、部屋はあるけどあいにく30日からホテル全体が休むという事だそうで呆気なくアウト。--;。他の所を当たってみたが部屋があれば値段が合わない、またはその逆の場合が多く、結局秋葉で泊まると言う計画は失敗に終わる。まあ、こうなったら気には入らないが先発隊のオヤジ部隊が眠る新大久保の所で泊まるしかないのか(今度の一行は総勢7人、オヤジ部隊の4人は土曜日に出発している。このオヤジ達の紹介は少し後で。)。
一応宿探しを諦めて荷物をワシントンホテルのロビーのコインロッカーに入れる(秋葉駅のコインロッカーが全部使われてるときもここは空いてる場合が結構多い。それにあっちに6つしかない500円の大きいロッカーがこっちには400円で4つあるのだ。困った時は入って見ると良い。)。先発隊とは9時くらいに新大久保で待ち合わせることになってるのでそれまでは適当にフラフラする事に。アイヴァン君は神田に行ってみると言うので8時くらいに新宿で俺達3人で合流し、Yellow Submarineにでも行ってから一緒に新大久保に行こうと話しを決めて分かれた。

まず、秋葉デパート3階の書店に行き「HiVi」の1月号と「久遠の絆」の攻略集を買う。このゲームは話の展開が非常に良く出来てるので別にこういうのは必要ないんじゃないかという気もするが、何となく買ってしまう(笑)。後はラウル君がヴィデオとヴィデオケーブルを買う気があるというので、まずケーブルを診にヤマギワへ行く。げえ、でもXLOの50cmのケーブルが2倍くらい値上がりしている。これはどういう事だ。--;。なんとも値上がりしてから結構経ってるそうだがそんなの聞いてないよう?。しくしく。仕方なく諦めてちょっとテレビとヴィデオを観る。彼の目当ては三菱のS77だったけど思ったよりずっと安い。42800円。ヤマギワだからてっきり5万ぐらいにはなってるんじゃないかと思ったが、これなら他の店を回るまでも無さそうな良い値段だった。まあ、今荷物を増やす事もあるまし、どうせ31日まで営業するらしいから後で帰る時、買いに来ようと思い、ヤマギワを出る。
なんか結構時間を食うと思ったヴィデオの件が思ったよりずっと早く片が着いてしまったんで、少し拍子抜けする。後はリバティーに行ってラウル君が「Lain」と「ブルガサリ」のLDを買うのに付き合う。いや、「ブルガサリ」って観て見たかったんだよな(笑)。あとは虎やメッセに寄ってあなごパイやUGOの同人誌を4冊くらい買う。あいや?、しかしK-Booksは何処に行ったのだ?1年ぶりに来てみたら何処かへ消えてやがる。うむ、大変だ。--;。
それからはCDでも買うかとちょっと周って見たがなかなか思うCDが見付からない。一緒に周るラウル君は「ブレンパワード」の2番目のCDなんかと頼まれたCDとかを探してるようだが、私は特別目当てにしてるやつとかも無いので当たり前と言えば当たり前か。目当てがあるとすれば教授のBTTMくらいなんだろうけどこれは直ぐ通常盤の方が出るって話だし、中島みゆきのベストとか買うにしても新品を買うってのは少し引けるしね。やはり是非欲しいと思うのはYMOのDVDくらいなんだけど割り引きところか消費税まで全額付いてやがる。--;。あっちの「2001 Space Odyssey」のDVDなんか3千円もしないのにこれは消費税含め7千円以上ってありかよ。--;。
こんな具合で秋葉を周ってたら石丸3号店で先発隊のオヤジの二人とパッと遭ってしまった。わあ、海外まで来てこんな所でバッタリあってしまうとは。--;。ほら吹きのチェミン兄さんが俺に「日本に出てるアニメのDVDは全部買ったからな、おめえらDVDは1枚も買うなよ。」と言う。この人俺があれほど説得したのに結局DVD Playerを買ったらしい。--;。ソフトも無いし、何より画質も悪いのになんでわざわざそういう事するわけ?--;。またナ○タはんにそそのかされたんだな。「心配しなくて良いよ。1枚も買う気無いから」と一応言っておく。--;。昔の映画ならまだしもアニメなんかDVDで買う気は全然無い。映画以上に画質悪いもん。まあ、とにかくオヤジ二人して土芝の新しいプレイヤーを買ったらしい。もしどうしても買うんならデンオンにしろとあれほど言ったのに。まあ、愚痴を言ってもし方が無いので韓国に帰った後で暇な時観に行こうっと。とにかくここで会ったからには面倒臭く良く知りもしない大久保にあるというホテルまで探しに良く事もあるまい。アイヴァン君と8時に新宿で待ち合わせをしてると言い、その時一緒にあおうと言い、また別れる。K-Booksどうなったのか知らない?と聞いてみたんだが二人とも同人誌にはあまり関心がないので良く判らない様子だった。

そんな調子でもう少し秋葉を周り新宿へ移動。皆集まっていたがなんかアイヴァン君の調子が良くない。食あたりらしいという事だった。交番に行って薬屋は何処かって聞いて何とか薬を飲ませたが、そんなに早く良くなるわけもなくかなり辛そうだった。そういえば何か先あったオヤジ組の一人も風邪という事だったし、うむ、俺もあまり健康が良くはないので判るが、海外まで来て体の調子が良くないときはかなり辛いんだよな。だが!しかし!先発隊の一人のキルヒーちゃんが明日韓国へ戻る為、今日は徹夜でカラオケだという大きな計画が我々にはあったのだ。--;。どうせ今夜はカラオケで徹夜という事に決めていたのでホテルも明日からの予約という事にしていたのだ。
一応彼の調子があまりすぐれない様子だったのでYellow Submarineは諦めて、一旦荷物を先発隊が泊まってる大久保のホテルに投げてくる。実はもう一人のオヤジ、見返るの旦那と9時に新大久保駅で9時に待ち合わせって事になっていたのだ。しかし、それがいくら待っても現れない。--;。仕方ないから駅前の店で牛丼でも食いながら待つ。なんか我々隣で座ってた女の人も韓国から来た人だったらしく、この辺で安く泊まれる所とかを紹介してくれたが、それにしてもこの辺りって何故こんなに韓国人も多ければ韓国語も多く見掛けるんだ?まあ、心は有難いがああいう所って安い分ぼろいし、何より荷物の管理が滅茶苦茶なのであまり参考にはならんだろう。結局10時まで待った後、なんか事情があるだろうと諦め、キルヒーちゃんを含めた4人で池袋へ出発する。

ちょっと道に迷ってカラオケに着いたのが殆ど11時頃。先日の朝起きたからこれでもう殆ど40時間ぐらい寝てない(笑)。カラオケに入ったは良いが、喉にあまり力が入らない。隣のアイヴァン君はボックスに入るや否や寝てしまうし(笑)、キルヒーちゃんは何を食ったのか声が本調子ではない。どうせ飲み放題だし、飲み物でも飲みながら30分ぐらい二人の歌を聴きながら先買った同人誌を読む(笑)。読み終えてから歌い始めたが、やっぱり声が思ったように出ない。--;。なんか悲しいな、韓国ではこういう歌って歌う機会全然無いからここで歌って行かないと絶対損なんだけどね。そう考えながら1,2時間ぐらい騙し騙し歌ってたら、もうなんか少しずつ喉の調子が戻って来た。疲れてる筈なのに何故?と思ったがそんなのどうでも良い。もう時間が無いのだ。5時くらいには有明へ経たないといけないので少しでも多く歌わないと(笑)。

とういうわけでなんか物凄い強行軍だった1日目はこれで終わり(笑)。

28日のお買い物 :
HiVi 1月号。「久遠の絆」攻略本。あなごパイとUGOの同人誌合わせて4冊。

12月29日へ


Home
インデックスへ