12月29日

コミケ1日目。


旅行前に 28日 29日 30日 31日 旅行後記

日付は変ったが、依然としてカラオケで徹夜で歌ってるので、別に日が変った気がしない。^^;。アイヴァン君は余程疲れたのか、それともやっぱ体の調子が悪いせいなのか、なんか俺の膝の上で寝てるしな。くそ、膝枕とは羨ましいな。--;。でもヤローの膝枕で寝ていて気持ち良いわけ?--;。とにかく細かい事は気にしないでひたすら歌う(笑)。キルヒーちゃんも3時を過ぎてからは殆ど眠りに入ってるし、ラウル君と二人で頑張るしかないか。

という具合でいつの間にか時間は4時を過ぎ、5時になって行く。そろそろ出発しないと。隣で寝転がってる人達を起こし、カラオケを出る。カラオケを出てコンビニでコーラとお握りなんかを買ったらもう5時10分ぐらい。でも池袋からじゃ始発の時間が判らないな。仕方ないので(なんか良く使うな、この言葉)今日韓国へ帰るキルヒーちゃんとはここで別れて3人でタクシーに乗った。しかし、ここで問題発生。タクシーの運ちゃんがビッグサイトを知らないのであった。--;。かといって俺達が日本の道に詳しいわけもなく、一緒に迷う羽目に。--;。「お台場周辺の有明ビッグサイト国際展示場」と言ったのだが、これってそんなにマイナーな所だったわけ?それとも説明がまずかったのかな。うむ。とにかくそうやってる途中でも上がるわ、上がるわタクシーの料金。--;。結局ビッグサイトに着いたのが5時55分ぐらい。--;。料金は・・・想像にお任せします。--;。それに降りてみたらなんかここ東館の方じゃん。--;。周囲は真っ暗でどうやったら西館前に行けるのか良く判らない。スタッフに道を聞いて何とか到着する事が出来たけど、もうかなり時間を消耗してる。結局列に並んだのが6時20分ぐらいの事だった。うえ、これなら大人しく電車に乗った方が良かった。--;。

まあ、なんだかんだ言っても無事付いたから良いか。10時までやる事も無いからサークル分担でもやるか。でも結局昨日ミカエルの旦那とも会えなかったし、キルヒーちゃんは韓国へ帰っちゃうので来なかったし、チェミン兄さんは元々こういう所にあんまり来るようなキャラクタではないし、セイントは風邪でダウンだから結局戦力は我々3人だけか。--;。それにアイヴァン君は今度の旅行にスポンサー(?)になってくれたナユ○はんの頼みを聞かなきゃならないのであまり大きな戦力になりそうもないし、条件はなかなか厳しいな。とにかくこの時間ぐらいで着いたんなら何とか1人当り壁で3サークル位は周れるだろう。我々の今日の大目玉はやはり「UGO」と「貧血エレベーター」、「モロモロ」なんだよな。うむ。後はまあ行けたら良いな?位のサークルが何件かあるがこの三つを落とす訳には行かない。まあ、とういう事でスポンサーの頼みを聞かない訳には行かないアイヴァン君は「ワルワル」、「Hello,World」、「Nas-on-ch」に、ラウル君が「貧血エレベーター」、「モロモロ」、「おれさまメモリアル」に、俺が「UGO」、「Bolze」、「R-Works」という事になる。もう一人いればウロボや、Choco、ごっきー倶楽部みたいな所も捌けるだろうと思うんだが、まあ口を言っても始まらないので潔く諦めよう。あれが終ったら各自好きなところを周って1時に待ち合わせる事にした。
あとはただ待つだけ(笑)。二人はなんか寝転んでしまうし、一人であっちこっちフラフラする。それにしてもこういう不便な所で良く寝られるものだ。結構寝てる人って多いわ。そういえば俺もう50時間ぐらい寝てないわな。^^;。それにしても何かオタッキーなオーラを発散してる人って物凄い多いわ。俺達もその一人かも知らないが、こうやって見てると何故ああも多いのか少し疑問に思えたりする。それにしても隣で二人とも寝てるからやる事が無いせいか、俺もなんか少し眠くなって来るな。--;。それにしても前も後ろもコスプレの準備に夢中のおねいちゃんの中に挟まれてるってのもなんだかな?。前の人は席に着くや否や裁縫始めちゃってるし(で、なんのキャラだったんだろう?聞いてみるべきだったかな。)、後ろの人はなんか凄い化粧で何かのヴィジュアル系バンドみたいな格好してるしな(それにしても背の高い女だな。俺も178cmだから小さい方ではないのだが、高いヒール履いたとは言え、あれほどでかい女も珍しいだろう。とにかく少し怖い(笑))。

とかやってる内に入場開始。10時10分ぐらいから我々の列が動き始める。西館に入ったのが12分ぐらい、ひたすら東館を目指す。東館に進入できたのが15分ぐらい。悪くない時間だ。先ず「UGO」の所へ行く。新刊が1種類でいつものように何かバッグやらピンズやら色々あるのでなかなか列が進まない。--;。バッグは可愛かったが緑色で印刷されたやつは俺の5人ぐらい前で売りきれちゃうしな。しくしく。あとは隣の「bolze」へ移動。「あら、列が無いわ、落ちたのか?」と思ったら、なんか新刊だけ1種類持ってきて物凄いスピードで売り捌いてるらしい。これは良かった。:)。いつもなんか色々持って来てなかなか列が進まなかったんだもんな。隣のChocoの所をチラッと見たら思った通りShあrpの本も一緒に売っている。今並べばなんとか買えそうな気はするが、「R-Works」の方に行かねばならないので諦める。東1の方へ移動したら思ったくらいの列が出来てる。これなら20分で買えるな。3サークル周って1時間弱、良いタイムだ。途中でアイヴァン君にあったがそっちの方はもっと早く済んだそうだ。暇なら「介錯」のところに行ってくれないかと頼む。

分担した分は終えたので後は適当に周る。島の方は後回しにし、まず東1から壁と島角を中心にウロウロ周る事にした。「やまぐち楼」のところでるろ剣本を一つゲットし、もしやと思い、「薄荷屋」の方を覗いて見たがやはり凄い列が出来てたとので諦める。ウロボの方も少し欲しいがいつものように凄い列が出来てる。まあ、一人2冊づずしか売らないらしいから今並べば1時間半ぐらいで買える気もするが、別にそんなに並んでまで買いたくないや。あそこの本買って面白かったためしが無い。あそこに並べると思うのはせいぜい20分ぐらいが良いところだよ。隣のごっきー倶楽部はなんかへぼいラフ集を捌いてる。列もそれなりには(?)短いし、30分もかからなさそうだが、ラフ集って極端に嫌いなので却下。ああいうへぼい本作って来る人の気が知れないや。自分が作れば何だって売れるんだってか?
大体1,2,3館を周り終えてから4,5,6館の方へ移動。途中で「Comiket Press」を買う。これ100円の割にはかなり読めるんだよな。こっちもやはり壁を沿って移動。思い当たるさんのとこで新刊とカレンダーを買う。本人は来なかったらしい。とういう具合で東館の壁を全部周っても1時までは時間が残った為、島の中をうろうろする。しかし、なんか今日は女性向けが多いような。--;。周っていてあまり面白くない。かといって今西館へ行くわけにもいかなしな。待ち合わせ場所は東2館の方だからな。

死ぬほど暇だったんで12時50分ぐらいから待合わせの場所で一行を待つ。なんか残りの二人も無事に済んだ様だ。これから西館をちょっと周ってから今日は早く帰らないかというので別に反対する理由もなく、賛成する。しかし、アイヴァン君に聞いた所、なんか「介錯」の所に30分ぐらいの列があったんで諦めたそうだ。うむ、確かに30分までは並べないわ。でもやっぱ個人的に少し気に入ってる所なので2時に西館の方で待合わせをし、二人は西館へ、俺は「介錯」の所へ移動。うむ、流石1時にもなれば列も抜けとる。10分ぐらいでゲット。もしやウロボも?と思ったら依然として1時間半ぐらいの列が残っていた。うむ、ここも10分で帰るんならOKなんだけどね。俺的には同人誌の価値は「本の面白さ/買うために並ぶ時間」で決まるのでここも20分以内で帰るんなら合格点上げられるんだけどな(笑)。
とにかく西館へ移動。ここで目当てにしてるのは「T-Fox」だけなんだが、ラウル君が先に行ってゲットしておくと言ったので(ここのFFT漫画は実にクール。むねきちさんの個人サークルなんかがあると良いんだけどね)、島ん中をフラフラと周る。しかし、何故かこっちも女性陣が多い気がするんだよな。うむ。
2時になり、また二人と合流。RPGに関心が多いアイヴァン君がもうちょっと周りたいというのでまた3時に待合わせをし、ラウル君に付き合い暇潰しに二人で企業館の方に行く。何か中村博文のポスターを売ってる所があるので行ってみたいそうだ。しかし値段が無茶苦茶。--;。結局買えなかった。俺の方はGamestで売ってた七瀬葵の大きなナコルルポスターなんかが少し欲しかったが、あれを韓国まで持って行くことを考えると気が遠くなったので諦めた。それにしてもお金を取る為に企業やってるとは言え、この商品とか値段は無茶なものがあまりにも多い。--;。コミケットの商業化がどうとか言う前にこんなぼろい商売をする為の企業ブースなら早く無くして欲しいものだ。とにかくK-booksが企業ブースの方にあったので秋葉原店はどうなったかを見るとどうやら駅前の方に移転したらしい。うむ、無くなったのかと心底ビビったよ。--;。
それでも時間が余ったので生まれて初めて西館屋上の方に行ってみたんだが・・・・。元々コスプレを見る趣味があまり無い俺にはそこは地獄以上のなにものでもなかった。--;。人は物凄い多いし、それがどの方向へ移動するのかも良く判らない状態なので良くぶつかるし、となりでは何か凄い格好のコスプレは通るし。何が何だか右か左かも良く判らない。--;。うわあ、人の多い所は苦手だ、と脱出をためみるがそれもままならない。--;。結局待合わせの時間に10分以上遅れてしまった。
西館の外で買って来た本を分けて、これからどうするかを相談する。昨日神田に行って来たアイヴァン君の話によると書泉ブックマートの方は今日限りで今年の営業は仕舞いらしい。俺は別に書泉のは用事が無いので神田に行くとすれば中古のLP漁りくらいだろうけど、今度は別にそういう計画も無いし、残りは秋葉に寄りK-booksに寄る事と、後は中野ブロードウェイくらいかな。とういう事で先ず秋葉に行った後、用事が済んだら中野へという事にし、ゆりかもめに乗る。

秋葉に着き、先ずK-booksへ。おお、何か広くなった気がする。まあ、同人誌のコーナーはそうでもないか。しかし、なんか今日買って来た同人誌を売ってる人が随分と多い。--;。見もしない同人誌をなんであんなに買い込んでこういう所で売ってるんだ?--;。ああいう連中のお陰でますます本が買えなくなるじゃないか。--;。それになんか大手の本は既に3千とか4千とか値段が着いてるしな、どう考えたってあれは市場経済で作られた値段ではないんだよな。店が勝手に決めた値段でぼられるだけだよ。うお、なんか腹立つ。--;。しかしながらABさんもなんか有名になったようだ。流星画帳がなんか5千か6千ぐらいで売られてる。同じくABさんおファンであれを買えなかったラウル君は隣で絶句してるし。--;。本当ぼろい商売してるな同人ショップ。そりゃまあ、俺的には流星画帳なら何万円やっても売らないと思うくらい好きではあるんだけどね。というか売ろうと考えてみた事もないや。あっちの「bolze」や「pinsize」の本なんかなんかうっぱらって旅費にしたい気は少しするな(笑)。とにかく明日周るサークルの本をちょっとチェックし、もし明日持ってこなかったら、ここに戻らねばならないので一応確認だけ済ませる。K-booksの営業も今年は明日で最後らしい。うむ、これは明日もここに来るしかないな。結局4日間秋葉に出勤かな。うむ。

後は中野へ出発。実は俺はあまりここで用事は無いのだが、他の二人は割と道に良く迷う方なので付き合う事にした。まあ、Avicにでも行き、中古のスピーカーでも聴くか。二人をまんだらけの方に入れてブロードウェイの中をフラフラする。前にも書いた事があるが、俺はこの建物が結構好きなのだ。Avicの方になんかアマデウスや「Close Encounter of the Third Kind」のLDが900円で売られている。うむ、少し欲しいが持って行くのが大変だ。それになんか昔のやつなんだから画質も不安だし、ワイドじゃない確率もあるもんな。隣のアニメ売場の方では八犬伝のLDが1枚で500円ずつ。6話入ってるDVDなんか買ってぼられるくらいならこれ買った方が絶対得なんだろうけど、かといって衝動購買はしたくないので我慢。後はなんかめぼしい中古機器でも、と見に行ったが、あまり目を引くやつはいなかった為早速退散。下のまんだらけアダルト店(?)の方で時間を潰す。しかし、思ってもいなかった所で「流星画帳」発見。再版のやつで2千円か、うむ。まあ、当時は千円だったが仕方あるまい。ラウル君に知らせたら、すぐ飛んできた。アイヴァン君はあっちで発見した川原由美子のミルクハウスのポスターを知らせたら直ぐ買っちゃったし、何か一人で何も買わなければ損のような気がしたので(笑)、昨年買えなかった宮下未紀の同人誌を1冊買う。

まだ少し時間があったので昨日行けなかった新宿のYellow Submarineへ出発。これが7時くらいの出来事かな。それにしても本当に凄い体力してるな。これだけ動き回れるとは。--;。それに俺、もうこれで60時間ぐらい寝てないって事になるんだけどな。^^;。あんまり買ってないとは言え、本も少なくないのにな。うむ。Yellow Submarineに着き二人が何か買ってる所を観戦(笑)。二人は結構RPGに多大な関心があるのだが、実は俺はあまりそういうのは詳しくないのでただ店中を歩き回るだけ(笑)。あ、でもなんかラジオでYMOの「Nice Age」をアレンジしたような曲が流れてる。というか歌詞が全く同じだ。でもカバーと思うには結構違う作りになってるしな。うむ。
Yellow Submarineを出てT-Zone新宿西口店を探してみたんだが失敗に終る。--;。うむ、なんかあそこでM$ Flight Simulator 98が2800円ぐらいで売られてるという話を聞いたので是非一つ買いたかったのに。--;。もう既に時間も8時を過ぎてたし、まだ営業してるとは思えなかったので諦めて寝所のある新大久保の方へ移動。

実を言うとあまりここで寝たくないと思うのは、それは昨日書いた秋葉の方が色々と便利だという事もあるのだが、実はここに関してあまり良い話を聞いた事が無いからだ。--;。ここを異常なくらい推薦するチェミン兄さんもちょっと不安な人だしな。実は例のホテルは何か韓国人がやってる何か韓国人向けのビジネスホテルとかいうのが建前なんだが、どうも胡散臭い所が多いのだ。1泊3千円ぐらいなんだけどね。
とにかくホテルの方に行き、金=チェミンという人の一行と言えば俺達の部屋が取ってある筈だと昨日聞いたので、ホテルの方に向かう。でも実際行ってみたらなんか様子が変だった。どうやらロビーの人(韓国人らしい、以後ずっと韓国語で話した)は何も知らないという様子で先に予約とかされてないのかと聞いても良く判らないと言う。じゃあ金=チェミンという人は泊まってるのか、連絡は出来ないのかと言ったら泊まってはいるが、彼は別館の方で今すぐには連絡出来ないと言うのだった。--;。いくら安いとは言え、電話も出来ないとはどういうホテルなんだ。--;。とにかく連絡も出来ないというのにここで何時までも待つわけにも行かないのでじゃあお部屋はあるのかと聞いたらなんとここは先払いだそうだ。--;。しかたなく1人あたり3000円で9000円を渡しキーを貰う。
うむ、しかし、部屋に上がる前から薄々は気づいていたが、部屋に入ってみて確認された事だがここってラブホテルだったんだな。--;。そりゃ周り全部ラブホテルばっかなのにここだけビジネスホテルってのも変だし、先払いって事も、この大き過ぎる風呂場を見ても、これは疑う余地がないな。--;。俺達は男3人でラブホテルで三日間泊まるのかと3人で途方にくれていたら、なんかインターホーンが入った。なんか私達って金=チェミンさんの一行ではないのかと聞いて来る。てめえ先俺がここに来る前も電話でそう話したし、つい先ロビーでもそう言ったのに何を聞いてたんだ。--+。それで金さんから何か聞いてないかと聞くが、俺はここに来たら我々の部屋があるだろうという話しか聞いてないと答える(だってそのまんまだもんな)。なんか先方は納得行かないって感じ。あっちが言うには金さんが予約した部屋が既にあると言い、我々に何故そっちに行かなかったのかを追求して来る。そんなの俺が知るか、だから先聞いたじゃないか。--;。結局荷物も整理するわけにも行かず10分くらい待ってたらチェミン兄さんが来た。それになんか来るや否や俺に怒ってくるわ。お前らどう話をしたらここにいるんだとか、なんかあっちの人はガンガンだとか。--;。もはや訳が判らない。怒りたいのはこっちなんだ。--;。なんかチェミン兄さんの話によるとあっちの人はなんか俺が凄くぶっきらぼうで自分の説明も良く聞かず、自分には殆ど何も話さずに「部屋を出せ!こら」と言い、こっちに上がったという事だった。--;。それで自分は確認の為インターホーンをしたがまた無愛想で何も聞けなかったとか。こりゃ殆ど喧嘩して先生に自分の都合良い事ばっかり話す小学生並だな。--;。阿呆か、あいつは。--;。
とにかく別館の方に俺達の部屋を取ってあるというのでそっちに移動する。どうやらこっちは本当にラブホテルで、別館の方は小さなアパートみたいなのを8室使って民宿みたいに経営してるらしかった。まあ、着いてみたらかなりまとも。昨日会えなかったミカエルの旦那ともここで合流し、先に帰ったキルヒーちゃんを除き6人が始めて集まる事となった。聞いた所ミカエルの旦那もあの阿呆らしい職員に散々やられたらしい。--;。昨日の夜9時にはどうしても来れない事情が出来、電話でこっちの人々に何回もメモをたのんだのだが、結局全然連絡してくれなかったらしい。--;。おまけに昨日の12時頃こっちに来たのだが我々と同じ具合にお部屋が無いと言われ、他のホテルに部屋を取ったとか、何だとか。--;。全くあの阿呆らしい職員だけなんとか出来ればそれなりに結構使える所かも知らないって言うのによ。--;。駅からも5分もかからない所にあるし、部屋も3人で使うにはそこそこ広いし、冷蔵庫とかガスレンジとかも揃ってるんだけどね。うむむ。

とにかく、聞いた所、結局ミカエルの旦那が午後くらいにコミケに行ったらしい。なんでも3時くらいにはウロボの所に列が無くなったんで、直ぐ本が買えたそうだ。--;。まあ、ああなると判ってたら、俺も並んだんだろうけど、こればっかりは誰も判らないしね。コミケって元々そういうところなんだから、少し口惜しいが仕方ないか。なんかチェミン兄さんとミカエルの旦那の戦利品自慢を聞いてやるだけの体力も残ってなかったのでビールを1カン飲み、部屋に戻った。もうこれで良く判らんが、無睡眠60時間をとくに過ぎてるんだろうな。それに二日間あっちこっち動き回ったし、明日も4時くらいには起きないと駄目なんだもんな。

とういうことで物凄く長くなりましたが2日目はこれで終りです。

29日のお買い物 :
同人誌25冊くらい、UGOのショルダーバッグ1つ。

12月30日へ


Home
インデックスへ